忍者ブログ

中古刺繍ミシンを200%使いたおす!

身もふたもないタイトルですがこの上なくわかりやすくを狙いました! 刺繍したくてオトクに中古ミシンを買ったら数日後にメーカーが新型を出して悔しかったのでせめて自ミシンの能力の限界まで使い倒してやる〜!という決意と模索の日々の備忘録です。 あと刺繍ミシンて関連情報少ないですよね。せめて自分の調べたことがお力になれれば〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

情報を収集する

ミシンを購入するにあたっていろいろ調べました。

予算が決まっているのだから,背伸びはせずに使えれば中古も視野に入れる。
それでもまずは新品を見たいよね。

ということで検索して見つけたのはこれら。

ブラザー製
FM800
イノヴィスWP1200
イノヴィスCR1000
イノヴィスM200

ジャノメ製
ソフィアC601
メモリークラフト200e(刺繍専用機)

ジャガー製
SP-3500
SP-4000

どれも,その時点(2013年2月)でなんとか新品が買えて,実売価格が10万円以下でした。

以外に選択肢があるぞ!
となるといろいろ欲が出てきました。

一番に考慮したいのはカスタム刺繍ができるかどうか。
こうなると一気に機種が絞られます。

なんと言っても刺繍編集ソフトがお高い!
多分一番メジャーなブラザーの刺繍プロが約五万円。
これをつけてのお値段だとFM800でもぎりぎり足が出る。

ジャノメのカスタマイザーは約2万円だけど機能がずいぶん限られているような・・・
それでもカスタマイザー込みで約10万円のメモリークラフトは魅力だ。
でもネットでは全然販売してないけど。

ジャガーのソフトウェア付きはやっぱりお得感がある。
3500はもう販売停止ギリギリだけど4000でも10万ギリだし機能は上がっているだろうし。

この時点では大分ジャガーSP-4000に心が傾きながら,さらにネットで情報を収集することにしました。

そこで色々知ったこと。
・刺繍カード,内蔵刺繍データなどはやっぱり刺繍の出来が綺麗
・当たり前だか廉価なミシンはミシンの出来が安っぽい
・最近のミシンはUSBでPCとデータの受け渡しができる
・オリジナルを綺麗に刺繍するのは無理ではないが難しい,手間がかかる
(だから出来合いの内蔵データ・刺繍カード・ダウンロードデータはやっぱり重要)
刺繍データには互換性があり,データコンバートが(ある程度)できる
フリーな刺繍編集ソフトは存在する

特にこの5番目と6番目を知ったことで考え方が大きく変化しました。


拍手[13回]

PR

2月。刺繍ミシン購入を決意する

2月といいつつ3月も半ばなのですが,過去を振り返って書いております。

きっかけはとっても普通。
4月より,次男が幼稚園に入園します。

長男の時もグッズ作りや名前つけに奔走しました。
自分なりにがんばったつもりだったけど,仕上がりには不満も残り・・・
次はもっとグレードアップしたい!
という思いが数年熟成されて今回爆発しました。

刺繍ミシン買おう。

でも予算には限界があるので

10万円。

それ以上は出さない。出せない。

10万円っていったら実用ミシンでもいいのはそれくらいするよねー。
したいものが刺繍できなきゃしょうがないしねー。

今回はあきらめようかな・・・(←早いし)

でも,いろいろ調べる過程でいくつか見つけてしまいました。
10万円で買える刺繍ミシン(新品含む)。




拍手[10回]

Page:
  • [1]
  • [2]
Top:
中古刺繍ミシンを200%使いたおす!

プロフィール

HN:
ちょこざい
性別:
女性
趣味:
手作りいろいろ old game
自己紹介:
いろんなこと,ものを自分なりに調べて見つけていきたいと思っています。どうぞよろしく

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

アーカイブ

忍者カウンター

Designed by 0x85ab.