忍者ブログ

中古刺繍ミシンを200%使いたおす!

身もふたもないタイトルですがこの上なくわかりやすくを狙いました! 刺繍したくてオトクに中古ミシンを買ったら数日後にメーカーが新型を出して悔しかったのでせめて自ミシンの能力の限界まで使い倒してやる〜!という決意と模索の日々の備忘録です。 あと刺繍ミシンて関連情報少ないですよね。せめて自分の調べたことがお力になれれば〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

高機能!フリー刺繍編集ソフト

フリーの刺繍編集ソフト,Stitch era universal (SEU)についてです。

実は検索すると意外にたくさん引っかかる刺繍編集ソフト。
その中でも,機能が充実していそうな一つを選び,まだミシンもないのに試しにインストールしてみることにしました。

SEUはSierraという会社で出しているソフトで,HPはここです。
http://www.freesierrasoftware.com/default.asp

あまりの高機能さにホントに無料なの???と心配になりましたが,書いてあることを見ると確かに無料!
二次配布さえしなければ宣伝もご自由にどうぞ(意訳)ということなので安心して紹介できます。
より高機能なソフトの機能制限&広告入り版ということらしいですが,制限があっても保存やインポート&エクスポート,オートデジタイズなどかなりのことが普通にできるのでかなりオススメです。
その他の条件はインターネットの常時接続(ソフト起動中),刺繍デザインは4万針以内など。

ちなみに公式のオススメは取扱しているディーラーからディスクをもらってインストールすることなんですが,日本ではダウンロードするしかありません。

インストール後はユーザー登録をしますが,住所氏名電話番号などかなり詳しく情報を求められます。1つでも空欄があるとエラーが出るためしっかり書いて送信→メールを受信してアクティベートしてからようやく使えるようになります。長い!

起動するとまずはホーム画面。
更新情報などがお知らせされるようですが,2013年以内でこのSEUの公開を終了する方針とのこと!
何だって〜!
ただし,より機能の充実したフリー版を出すかも?とのことなのでそちらへ移行しようとしているのかな?だといいな!というわけで使ってみたい方はお早めに。

pdfマニュアルや動画チュートリアルを見て,いざ!刺繍をつくってみます。



作成ウィーザードなんかもありますがまずは普通に新規作成で。


主要なミシンの刺繍枠サイズがあらかじめ入っています。親切!



ちょっとしたデザインや多角形などかんたんなドローデータもあります。
まずは適当に選んでみます。


こんな感じ。簡単なベクター編集もできますがまずはそのまま〜


線の太さと色を変えてみました。そして・・・


ひとまずintelligent autoというモードで全自動デジタイズ。
刺繍データになりました!


simulation view にすると刺繍っぽくみえます。

すごいよ!できてるよ!

拍手[17回]

PR

この記事へのコメント

はじめまして

今回刺繍ミシンを購入したのですが、オリジナル画像を刺繍する場合の純正ソフトがあまりにも高かったため、無料のものはないのかと調べていたらこちらのサイトにたどり着きました!!

まだミシン自体届いていないので無知なのですが、このフリーソフトを使えば純正ソフトを買わなくてもオリジナル刺繍が作れる、と考えていいのでしょうか?
ブラザーのミシンなのですが、usbにデータを入れちゃえばいいんですかね?

このソフトを使った刺繍をぜひ画像で見せていただきたいです^^

Re:はじめまして

はじめまして。
しばらく放置状態だったこんな所を読んでくれてありがとうございます。

>まだミシン自体届いていないので無知なのですが、このフリーソフトを使えば純正ソフトを買わなくてもオリジナル刺繍が作れる、と考えていいのでしょうか?
>ブラザーのミシンなのですが、usbにデータを入れちゃえばいいんですかね?

はい、そういうことです!ただし制限はありますが、相当のことが出来ます。
ミシンへのデータの送り方には一工夫いるかもしれませんが、ブラザーの方がそっちは方面は簡単そう、と思っています。

>このソフトを使った刺繍をぜひ画像で見せていただきたいです^^

このあとの記事で公開しておりますのでご覧いただけましたら嬉しいです。

Next:
フリー刺繍ソフトSEUその1
Prev:
機種を絞り込む
Page:
Top:
中古刺繍ミシンを200%使いたおす!

プロフィール

HN:
ちょこざい
性別:
女性
趣味:
手作りいろいろ old game
自己紹介:
いろんなこと,ものを自分なりに調べて見つけていきたいと思っています。どうぞよろしく

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

アーカイブ

忍者カウンター

Designed by 0x85ab.