忍者ブログ

中古刺繍ミシンを200%使いたおす!

身もふたもないタイトルですがこの上なくわかりやすくを狙いました! 刺繍したくてオトクに中古ミシンを買ったら数日後にメーカーが新型を出して悔しかったのでせめて自ミシンの能力の限界まで使い倒してやる〜!という決意と模索の日々の備忘録です。 あと刺繍ミシンて関連情報少ないですよね。せめて自分の調べたことがお力になれれば〜

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セシオ with SEU

セシオは4GBのCFは扱えないことが判明・・・
ちなみに2GBが入手できたので試してみたらこちらは大丈夫でした。
使えないと意味ないので4GBは24MBと交換してもらいました。
これで手持ちのCFは2GB,24MB,8MBの三枚です。

さて,気になるのはSEUで作成した刺繍データが実際にセシオで刺繍できるのかということ。
SEUの刺繍データはdsgという形式ですが,ここから各社刺繍フォーマットにエクスポートができるので,ジャノメの刺繍形式jefに書き出します。

いろいろオプション設定ができますがよくわからないのでとりあえずデフォルトで。


始めはSEUに付属しているデータを書き出してみます。
HollyTree.dsgというデータです。


書き出したデータをそのままCFに書き込んでもセシオは読んでくれません。
カスタマイザー経由で「マイカードへの書き出し」を選ぶと,CFの中にEF1という名前のフォルダができて,その中にHollytree.jefが入っていました。こちらは問題無くミシンで読み込めました。

実際に刺繍してみたのがこれ。
赤い葉のところで下糸が切れてしまったのでちょっと中途半端な出来にはなってしまいましたが・・・

なかなか綺麗じゃない?
フィルステッチのパターンなどは純正のたたみ縫いより好みかも!

こちらが純正。やっぱり一部糸切れ・・・(ミシンのせいではなく,自分が中途半端な量の糸を無理して使ったからです(;´▽`A``


というわけで,データがきちんとしていればちゃんと刺繍として出力できる!ということがわかりました。
やった〜!


拍手[6回]

PR

この記事へのコメント

Next:
セシオ with カスタマイザー11500
Prev:
セシオを使ってみる
Page:
Top:
中古刺繍ミシンを200%使いたおす!

プロフィール

HN:
ちょこざい
性別:
女性
趣味:
手作りいろいろ old game
自己紹介:
いろんなこと,ものを自分なりに調べて見つけていきたいと思っています。どうぞよろしく

カテゴリー

最新記事

RSS

リンク

P R

アーカイブ

忍者カウンター

Designed by 0x85ab.